So-net無料ブログ作成

No more bet! [時事・ニュース]

今日は思いがけなく雨が降ってしまいました。昼休みに職場から出かけて昼食に行ったのですが、結構な雨量でした。

さて、今週末からシルバーウィークで暦は月曜日から水曜日まで祝日で、5連休と言う方も多いのではないでしょうか。そんなワクワクする様な状況ながら、今夜はFOMCの会合が開かれ、政策金利の利上げが声明されるか・・・という状況になってます。

FRBは以前、昨年10月末の金融緩和終了後、半年以降に金利の正常化を行う姿勢を見せていました。しかし、ここまで方針を明確にせず、声明のニュアンスで株価や為替が反応する様な状況になっていました。今回はどうなるでしょうか。

管理人は「利上げする」と見ています。「失業率の数字が良く、利上げのタイミングを逸したのではないか? 」と声がありますが、ここは一度金利を上げて、実はあまり影響ない事を示すのではないでしょうか。

というのも、最近、「中国の株価」やら「ギリシャの債務支援交渉」等、この手のイベントを利用して相場を乱高下する動きが強すぎると思います。仮に利上げを先送りしてしまうと、イベントを利用する動きを益々力づける事になりかねないと管理人は考えます。

とはいえ、利上げを行い、本当に新興国通貨が暴落して、今日の昼の雨が「涙雨」だった・・・なんて事にならなければ良いのですが。

FOMCの声明は日本時間では9月18日午前3時です。そろそろ、"No more bet"!がコールされそうです。皆様はどの様にポジションを取りますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。