So-net無料ブログ作成
検索選択

メキシコのセノーテでのスキューバダイビング(チャックモール) [旅行 セノーテ・コスメル]

皆様はセノーテというのをご存知でしょうか。セノーテとはメキシコ東南に位置するユカタン半島の石灰地層が作る自然の井戸や泉です。数年前に日本のテレビ局で報道されてから一気に有名になりました。

管理人は約12年ぶりにメキシコを旅行し、セノーテの中でのスキューバダイビングを楽しみました。テレビで放映されたのはグランセノーテと呼ばれる所でした。この地域にはグランセノーテ以外にも色々なセノーテがありダイビングをする事ができます。これらのダイビングについて4回位で紹介します。第一回目はチャックモールというセノーテのダイビングです。

セノーテのダイビングは大きく分けて「光系」と「洞窟系」の二つに分かれる様です。チャックモールは両方あり、この日はまず、光系のククルカンに潜りました。

 Cenote.jpg

こちらは若干、深めを潜った後、入口の方を見上げると光の壁に包まれました。これは圧巻でした。一緒に潜ったダイバーを撮ると光に浮かび上がっていました。透明度が100メートルといわれるのも納得で、水の中で写真を撮っている感覚がありませんでした。

 Cenote1.jpg

この後で潜ったチャックモールは洞窟型のダイビングとなります。こちらは地底の大きな泉と鍾乳石が綺麗でした。地下であるため光が入らず、左手にライト、右手にデジタルカメラを持ってのダイビングとなります。左手でライトを当てながら右手で写真を何とか取りました。

Chacmall.JPG

このチャックモールは最寄りの街であるプラヤデルカルメンからも近く、ここからであれば、ダイビングが終わった後ものんびりできると思います。次回はピットセノーテについてをお知らせします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。