So-net無料ブログ作成
旅行:日本 ブログトップ

白い針葉樹 [旅行:日本]

今日の香港は朝から深い霧に包まれました。昨日から急に温度が上がっています。ビクトリア湾も霧で視界が悪かったです。でも、金曜日からまた気温が下がるようです。最近日照時間が少ないので、洗濯物が乾かず困っています。

さてさて、日本のお土産について書きます。『白い恋人』はご存知の通り、木彫りの熊並み(?)の北海道を代表するお土産の定番ですが、今回、セントレアで『白い恋人』そっくりの『白い針葉樹』というお菓子を見つけました。

白い針葉樹1.jpg白い針葉樹2.jpg

このお菓子、見た目は白い恋人そっくり・・・というよりホワイトチョコレートを柔らかい白色のクッキーで挟むというコンセプトは同じで、まんまパクリ という感じですね。お菓子を包む袋も何だか似ています。裏を見ると製造者が書いていません。これは本当に怪しい・・・。さっそくグーグルでみると、数々の目撃事例が。ただ、こっちの方が美味しいという声も・・・。そうです、実はこのお菓子、99年(89年?)のモンドセレクションで金賞を受賞しているとか・・・。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/aijyo/index.html

この商品を生みだしたとネットで書かれているのが、福島にある(あった?)不二屋食品。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%B1%8B%E9%A3%9F%E5%93%81 ペコちゃんの不二家と間違えがちな、これまた紛らわしい名前ですよね・・・。でも、この不二屋食品、数々の賞を取っていたようで不二家の騒ぎの時にも風評被害にあったようです。http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/01/post_1899.html 

これを食べてみたのですが、確かに美味しい・・・というよりも、白い恋人も美味しいのでコンセプトが同じなら美味しくて当然か・・・。会社の香港人スタッフも喜んで食べていました。ちょっと感心しない感じもしますが、次回も買うのもありかもしれません。もし『白い恋人』と食べ比べした方がいらっしゃれば、是非、コメントに書き込みをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ローカル色満載のセントレア(中部国際空港) [旅行:日本]

香港は4月2日~6日で復活祭、清明節(お彼岸)の休日が連続であり、たくさんの香港の人が香港外で連休を過ごしました。管理人も何とか休みが取る事ができ、日本へ一時帰国しました。4月3日に東京へ着きましたが、桜が満開で本当に運が良ったです。さて、今回はセントレア(中部国際空港)について少し書いてみます。

セントレアは2005年に開港し今年で開港5年となります。当初は愛知万博が開催された事もあり、色々な航空会社が乗り入れ、多くの人でにぎわいました。ところでこの中部国際空港、何と温泉が出るのです。海外へ出る前に温泉に入ってから出発するという贅沢な事が出来ます。そんな事もあり、飛行機を使わない人も空港見物へ行く様な程の盛況でした。

セントレアの温泉1.jpgセントレアの温泉2.jpg

ところが、昨年11月3日にフランクフルトからルフトハンザ航空を使ってセントレアに着いた際、同時間帯の到着便はコンチネンタル航空のみで到着ロビーは静寂に包まれていました。そして預け荷物を取ろうとターンテーブルで待っていた所、そろそろ出番かな(?)という感じ麻薬犬が歩いていました。ただ他に到着便が無いからか、一通り歩いた後、何度も何度も同じ犬にクンクンされました。その後、時間を持て余していたのか、もう一匹麻薬犬が登場したのを覚えています。きれいな空港だけに人が少ない状況が寂しさを引き立ていました。

今回セントレアから香港へ戻ったのですが、出発が午前便だった事もあってアジア各地に向かう飛行機が準備しており、 多くの人が出発ロビーに居て、買い物等を楽しんでいました。そして香港行きの飛行機に乗ろうと出国手続きを終え、搭乗ゲートに向かう際に免税店等を見て、二つの事に驚きました。一つは名古屋なのに札幌銘菓の『白い恋人』が売っている事。あのお菓子は北海道ローカルというのがウリだったはずですが・・・。確かに香港の人は北海道が好きで白い恋人も大好きです。でも、成田ならまだしも、さすがにセントレアで売るのはマズイ様な・・・。確かに香港の人が相当の量を買いこみそうですけど・・・。(管理人の周りでは、賞味期限騒動を気にする風でも無く、白い恋人は大人気です。)

白い恋人1.jpg白い恋人2.jpg

あともう一つは、「世界の山ちゃん」という手羽先で有名な居酒屋の手羽先唐揚げが出国エリア内で売っている事です。http://www.yamachan.co.jp/index.html これはかなり危険で、出発の前に買いこんでビールを飲みたくなってしまいます。ただ、さすがに朝10時過ぎだったのでビールと一緒に食べるのをやめましたが、香港まで持ってきてしまいました。

Yama-chan.jpgYama-chan1.jpgYama-chan2.jpg

セントレアは香港空港を研究して作っただけあり、電車へのアクセスや国際線・国内線の乗り継ぎは非常にスムーズです。更に名古屋の地域性を前面に出し、『矢場トン』の串カツ http://www.yabaton.com/ や「山ちゃん」の手羽先が食べられ、温泉にも入れるなど良い味を出しています。セントレアを利用する時は、これらの事を是非是非、試してみて下さい。

矢場とん.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村
旅行:日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。