So-net無料ブログ作成
2010FIFAワールドカップ ブログトップ
前の10件 | -

MVP(Most Valuable Pridectorかしら・・・)はパウル君に進呈したいです。 [2010FIFAワールドカップ]

スペインの優勝という事で、FIFA2010南アフリカ大会が終了しました。今日は香港時間午前2時半だというのに起きて見ていました。おかげで1日何か調子が上がらず・・・でした。
それにしても、パウル君の炎の連続的中は驚きでした。最後の2回はパウル君の予想に乗りましたが、決勝戦は90分以内にスペインが勝利できなかったため、賭け金は没収されてしまいました。あらら・・・。

ところで、治安対策や組織運営が大丈夫なのか・・・と大きく懸念された南アフリカでの大会が、本当にスムーズに終了し、報道されていないだけかもしれませんが、深刻な犯罪騒動も無く、無事終了したというのは素晴らしい事だと思います。南アフリカ大会を支えた皆様に拍手を送る内容ではないでしょうか。次回も、治安の悪さという意味では南アフリカに勝るとも劣らないと言われるブラジルでの開催ですので、今回の経験は生かされると思います。

また、個人的には今回のワールドカップのMVP(Most Valuable Pridectorかしら・・・)はパウル君に進呈したいです。ドイツに居るにも関わらず、命の危険も顧みず自分の信じる所を貫きとおし、8連続的中という結果もきっちり出した訳ですから。でも、残念なのは次回のワールドカップでは予想を出せそうにないとか・・・。とはいえ、パウル君、本当にお疲れ様でした。

さてさて・・・ブブセラの音が聴けなくなると何だか寂しくなりますが、このイベントに日本代表が常連として参加する事を夢見て、これからもサッカー日本代表を応援します。

その予想に乗った・・・という訳で [2010FIFAワールドカップ]

早速、香港ジョッキークラブでTOTOの投票してきました。(別にこの記事に刺激を受けた訳ではないのですが・・・。)

これでFIFAワールドカップが終わるのかあ・・・と思うと何だか寂しくなったのと、パウル君の予想も当分見れなくなる、いや下手したら最後の予想となるなあと思ったので、パウル君の予想に乗り、スペイン代表の勝ちに投票しました。現在の所、オッズは2倍となっています。http://bet.hkjc.com/football/default.aspx?ci=en-US

 

Win Germany.jpg

実は、ドイツ代表・ウルグアイ代表戦も買っていて見事的中。1.6倍であったため、プラスは少なかったのですが・・・。ただ、昨日は夜遅くまで飲んでいた為、事前に書いておいたエントリーを昨日中にアップできませんでした。それで、先程は「昼行燈」の様な訳が判らない様な書き込みとなってしまいました。すんません。

Win Espana.jpg

さてさて、日本に住んでいる皆様は、今日は参議院選挙の投票日でもあります。私は先日、在香港日本領事館で投票を済ませています。皆様も選挙へ行 きましょう。開票結果を興味深く見るにはやはり選挙に行ってこそだと思います。私たちも当事者となって参議院選挙の開票結果を見つつ、ワールドカップの決勝戦を楽しみましょう。


その予想、乗った! [2010FIFAワールドカップ]

世界一有名な「タコ」となった、ドイツの水族館のパウル君。早速お告げが出た様です。 

香港で毎朝無料で配られる「頭條日報」誌の一面もこのパウル君が見事に一面を飾りました。

頭條日報.jpg

ドイツ代表とウルグアイ代表が戦う三位決定戦は空気を読んだのか(?)、ドイツ代表の勝利を予想。オランダ代表とスペイン代表が戦う決勝戦は、スペイン代表が勝つと予想しました。Youtubeにもスペイン代表を選んだ様子がアップされています。
(三位決定戦の予想)http://www.youtube.com/watch?v=AhdE89rNagg&feature=related 
(決勝戦の予想)http://www.youtube.com/watch?v=Ya85knuDzp8&feature=related

この予想をパロったYoutubeのビデオが出回っていて、何故かオランダの勝ちになっているのもあれば、ブラックユーモアーを追求しているのもあります。そしてコメント欄にはドイツ代表サポーターやオランダ代表サポーターと思われる書き込みがあきれるくらい入っています。
http://www.youtube.com/watch?v=BKTJkLhMZ7Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=l70_2L3WVqs

確かにこのタコのパウル君、本当に命を狙われている様で、スペインの首相が「タコの安否が心配だ。(スペインから)保護チームを派遣しようかと考えているところだ」とのコメントが出るという、国際政治問題まで発展してしまったとか・・・。

ただ、タコの寿命は3年の様で、現在2歳のパウル君は次回のブラジル大会では予想は無理との事。ある意味、「最後の大予想」ですし、ここはパウル君の予想に乗ってTOTOを買おうか・・・と考えています。 しかし・・・「ブブセラがウルサイ」で始まったFIFAワールドカップ南アフリカ大会がクライマックスに近づくにつれて「タコ」がクローズアップされるとは思いもしませんでした。どこの代表が勝ったとしても、このパウル君をそっとしておいて欲しいですね。また、4チームも方々はフェアプレーをここがけ、且つ、ベストを尽くして欲しいです。


もし3位決定戦でウルグアイの勝ちと言って当たったら・・・。 [2010FIFAワールドカップ]

昨日の夜、香港時間の3時に起きようとしましたが、起きれず気付いたら後半30分になっていました。そこから試合を見ていたら、数分もしないうちにスペイン代表が先取点。そのまま逃げ切ってしまいましたね。

しかし・・・例のタコ、またまた的中!6連続とはさすがにすごい。タコの言うとおりTOTOを買って転がしたらおけば、どれだけになったのか・・・。。しかし、ドイツ人も大人げないですね・・・。サラダにしてしまえとか、(スペイン料理で有名な)パエリアに入れてしまえとは・・・。スペイン料理と一緒にそのタコを食べてしまいたい程、悔しいのでしょうね。気持ちは判りますが。

次の3位決定戦もこのタコお告げを行うようです。仮にドイツが勝つ方を選んでドイツが勝ったら、今度は無罪放免になるのか・・・。それとも欧州選手権までしばしの休息でしょうか。 でも、もしウルグアイの勝ちとは言っちゃって・・・。それが当たったらドイツ特産のじゃがいもと一緒にそれこそ「ガリシア風タコのマリネ。」にされそうです。http://echs09beto.files.wordpress.com/2009/10/pulpo-a-la-gallega11.jpg

このタコからも目が放せないですね。 

http://southafrica2010.nikkansports.com/news/f-sc-tp3-20100708-650940.html


サッカー日本代表お疲れさまでした。そして駒野選手をお疲れ様。 [2010FIFAワールドカップ]

サッカー日本代表、南アフリカでの激闘お疲れさまでした。大会前に今回の日本代表がカメルーン・デンマークに勝利したり、決勝トーナメントに進むとどれだけの人が想像していたでしょうか。個人的に思うに、政治のリーダーシップ不足でデフレを脱却できずに日本経済が長きにわたって混乱を続けた事や、普天間基地・口蹄疫の問題で日本大丈夫?と自信を無くしつつあったのが、今回の日本代表の試合ぶりが日本に勇気づけてくれたと思います。現有戦力が仮に他の国に劣っていたとしても、自分たちの特徴を考え抜き、それを補うために一丸となって戦えば、世界の名だたるサッカー一流国に対しても対等に戦える事が証明できたともいえます。

確かに、今日の試合はPK戦まで行きましたが、 試合内容的には点差以上の差があった様な気がします。結果的にPKを一本外したためにベストエイトを逃す事となってしまいました。でも、それはあくまでも結果論であって、似たような戦術を持つチームとの戦いにおいて、どのように相手を切り崩していくかという点でやはりまだまだ超一流国とは差があるという事だと思います。でも、今回の日本代表は、必死の形相でボールを追いかけ、何としても失点を防ぐという気持ちが伝わってきたのは皆様も良く判っていると思いますし、その意味で、結果的にPKを外してしまった駒野選手を責めないで欲しいと思います。むしろプレッシャーがかかるあの場所に出て行った駒野選手の心意気をたたえてほしいと思います。

TOTOについてはHK800ドルを賭けて、結果的にHK1280ドルが入る予定です。利益分のHK480だけを寄付しても良いのでしょうが、やはり日本代表に希望と活力をもらったのと、彼らの頑張りで入ったお金も含まれていますし、私も宮崎県の畜産農家の方々の為に微力ながら協力したいと思いますので、HK1280の全額を今夜にでもYahooJapanを通じて寄付します。

でもやっぱり・・・いざ負けるとなると悔しいですね。2002年の時のトルコ代表に負けた時の様な不完全燃焼感はありませんが、やっぱり悔しい。でも、もう一度言いたいです。サッカー日本代表お疲れ様。駒野選手お疲れさまでした。


さらにもう一度立ち上がれ日本代表! [2010FIFAワールドカップ]

FIFAワールドカップもノックアウトステージ(決勝トーナメント)が始まりました。シード国が意外なチームに負けたり、引き分けになるケースが多かったのですが、割と順当に16強に残った印象があります。とはいえ、南米代表の5チームがすべて勝ち残ったのと、イタリア代表・フランス代表の敗退と日本代表の進出が今回のワールドカップのこれまでの驚きと言える状況だと思います。

そんなノックアウトステージも昨日から試合が始まり、A組1位とB組2位のウルグアイ代表・韓国代表戦が行われました。韓国代表は運動量も相手を上回り、勝負にかける執念を感じましたが、決定力の差が勝敗を分け、ウルグアイ代表が勝ちあがりました。特にスアレスの後半35分のシュートは、その前の時間帯で韓国代表に押し込まれ凌いだ後、ウルグアイ代表が足が止まりそうになりながらも攻勢に出て、ここでどうしても1点が欲しいという中で決めたスーパーゴールでした。あのシュートを打たれたらさすがに誰も止められません。誰かがカバーに入らなければならなかったのかもしれませんが、あれだけ走った後ではやむを得ないかもしれませんね。今回の韓国代表はアルゼンチンにボコられたとは言え、運動量と勝利への執念を世界に印象付けたという意味で大健闘だったのではないでしょうか。


さて、日本代表ですが6月29日(火)にパラグアイ代表と試合を行います。パラグアイ代表と聞いて、割と安心された方が多いかもしれません。どころがこのチーム南米3番目の強さを誇り、ブラジル代表やアルゼンチン代表もホームとは言え、南米地区予選でパラグアイ代表に敗れています。ボリビア代表の様に標高3500メートル付近の首都ラパスという地の利を得て対戦するのではなく、平地の首都アスンシオンに迎えて勝っているのですから地力は高いチームです。更にここで良い働きをアピールして欧州でプレーし、良い暮らしをしたいというハングリー精神の塊の様な選手がごろごろいます。この辺は、パラグアイでプレーした事がある広山選手のコメントが参考になると思います。 http://www.sanspo.com/worldcup2010/news/100627/wca1006270506001-n2.htm

という訳で、楽な試合になるとは思いませんが、今回も日本代表を身銭を切って応援するという事で、TOTOで日本代表の勝利(3.65倍)に購入しました。パラグアイ代表の勝ち(1.95倍)を比較すると、やはり香港ではパラグアイ代表が優勢と見られています。http://bet.hkjc.com/football/default.aspx?ci=en-US

さらにもう一度立ち上がれ日本代表.jpg

でも、チームとして機能し始めた日本代表はこれまでの日本代表とは何かが違うと思います。まだまだ思わぬ進化を遂げる様な気がします。また、今回も日本代表が勝利した場合は宮崎県の畜産農家の為に寄付します。日本サッカー界の将来の為にも、さらにもう一度立ちあがれ日本代表! (お約束のようにアリスのチャンピオンのリンクを貼ります。 http://www.youtube.com/watch?v=8m4bHFIVhGo )


日本代表グループリーグ突破!!! [2010FIFAワールドカップ]

やった!!!!遂に決勝トーナメントへ進出!!!これで2002年はホームだったから・・・と言われる事が無くなりました。オランダ・デンマーク・カメルーンという厳しいリーグ戦を2勝1敗で突破したのですから本当にすごいです!

今日の試合は、日本がやりたい事が全部できた様な試合だったような…。本田・遠藤のフリーキックでの得点に、お待たせの岡崎の得点(これは本田からのプレゼントという感じがしますが・・・。)

TOTOも見事に勝利で、HK600になりました。このお金は全額宮崎県の畜産農家の為に寄付します。サッカー日本代表が死ぬ気で勝ちとった勝利のお金です。宮崎県の為に使うのがふさわしいと思います。

しばらくは喜びに浸りたいのですが、一回寝ないと・・・。眠れるかな・・・。


今度こそ立ちあがれ日本代表! [2010FIFAワールドカップ]

さて、3時間半後にはサッカー日本代表の第三戦目のデンマーク戦が始まります。管理人の頭の中は、「♪たちあが~れ もう一度その足で~。立ちあがれ命の炎を燃やせ!AH~」とアリスの「チャンピオン」が流れています。 http://www.youtube.com/watch?hl=en&v=8m4bHFIVhGo&gl=US

今回も香港ジョッキークラブで日本勝利(オッズ3倍)を買いました。ここまできたら、意地でも日本代表には勝ってもらわないと。もちろん、勝利の暁には宮崎県の畜産農家の為に寄付をします。皆様も応援しましょう!ただ、起きているのはつらいので、明日の仕事の為にも一旦、ここで眠ります。

今度こそ立ちあがれ日本代表.jpg


うーん・・・残念。 [2010FIFAワールドカップ]

日本代表惜しくも敗れました。地力の差は大きかったと思いますが、終わってみれば点差は0-1。デンマークが0-2で負けている事を考えれば、0-1の敗戦で今、得失点ゼロというのは、第三戦に望みをつなぐ一戦と言えると思います。また、一点取られてからはリスクを取って一点を取りに行く姿勢がでてきて、且つ、それが良い感じになっていました。これが第3戦につながると良いですね。ただ惜しむべきは、交代の選手が入った後、リズムがおかしくなってしまった様な気がしましたが・・・。Tulioの様な気迫の入ったプレーが、残り時間が少なくなった体力の消耗が厳しい中では、技術差を埋める事もある気がします。いずれにせよ、第三戦目に期待したいと思います。

APM3.jpgAPM2.jpg

さて、香港においても今回の試合は注目されていて、とある香港のショッピングモールではLive Viewが行われています。日本が好きで、何度も日本を訪問しているという人が少なくは無い香港の人達も、今回の日本・オランダ戦を楽しみにしていた様です。

APM4.jpgAPM5.jpg

ちなみに、香港ジョッキークラブの場外馬券売り場に行きました。香港ではワールドカップの試合はケーブルテレビしか見れないのですが、ジョッキークラブではワールドカップの試合は見る事が出来ます。しかし雰囲気が ショッピングモールとは違っていて、賭けの対象としてサッカーを見ているからか、何だか異様な雰囲気でした。何だか「そのまま!そのまま!」とか、「差せ 差せ!」とウインズで聞こえてくる様な・・・ハイ、あの感じです。 

ところで、日本の角界では野球賭博で大騒ぎになっている様ですが、香港でもワールドカップ賭博で逮捕者が出た様です。ちなみに管理人はこちらではお世話になっていません。(笑)

さてさて、第三戦目の日本・デンマーク戦は香港時間の6月25日(金)の香港時間の午前1時半キックオフですね。正直、この試合を見てしまうと、6月25日(金)の仕事がきつくなりますが・・・。頑張って応援します。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
 にほんブログ村

もう一度立ちあがれ日本代表 [2010FIFAワールドカップ]

ブブセラの大音響の中、南アフリカ・メキシコ戦よりFIFAワールドカップが開催して全ての出場国の試合が終わりました。一番の驚きはスイス代表がスペイン代表を撃破した事ですが、日本代表がカメルーンを破った事も世界を驚かせる事となりました。そして今、ドイツ代表もセルビアに敗れて勝ち点をあげる事ができませんでした。(セルビアも強豪ですので、波乱というわけでないでしょうけど。)

さてさて、日本代表も6月19日に優勝候補の一角であるオランダ代表との試合となります。「♪立ちあが~れ~もう一度その足で~。」とアリスのチャンピオンの歌詞ではありませんが、カメルーンを破ってその気合いで、世界を錯乱(?)の渦に巻き込んでほしいです。 (アリスのチャンピオン:http://www.youtube.com/watch?hl=en&v=8m4bHFIVhGo&gl=US )

もう一度立ちあがれ日本.jpg

そしてまた、恒例のTOTOについてどうするか考えました。考え抜いた結果、日本代表の勝利にHK200ドルを投じました。この日のオッズで8倍で勝てばHK1600ドルになります。つまり、香港の人々は日本の勝利は相当厳しいと認識しているようです。でももう一度、やってくれると信じています。もちろん、今回も勝利した分は宮崎県の畜産農家の為に寄付します。皆様も日本代表を応援しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
 にほんブログ村
前の10件 | - 2010FIFAワールドカップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。