So-net無料ブログ作成
検索選択
健康管理 ブログトップ

歩数や消費カロリーをWeb上で管理する事ができるとは・・・ [健康管理]

先月末から日本へ久々に一時帰国しましたが、その際に日本でしか買えないデジ物を買ってきました。一つは「活動計」です。香港では「万歩計」でさえも見つけるのは以外に難しく日本の方が書類も豊富ですし、累計の歩数から「東海道53次」の宿場町に換算するとこの宿場町まで到達しているという様な「歩く事に動機をもたせる。」万歩計等があります。

セイコー(SEIKO) ポケット型歩数計 五街道 WZ750N

セイコー(SEIKO) ポケット型歩数計 五街道 WZ750N

  • 出版社/メーカー: セイコー
  • メディア: スポーツ用品




  • でも今では万歩計として歩数だけをカウントするのではなくて、体の動きを感知して消費カロリーを計算する「活動計」という物もあります。管理人は幾つかのメーカーが出している物の中でオムロン製活動計(HJA-307IT)を購入しました。この活動計が優れているのは、PCに繋げてオムロンのWellness Link http://www.wellnesslink.jp/p/ という消費カロリーや歩数を管理するWebサイトにアップロードする事で記録を残せ、その後でそれらの状況をグラフ等で見る事ができる点だと考えます。
 
 
香港に戻ってから、消費カロリーを見ていますがだいたい2300Kcalから2500Kcalぐらいで、食事を1日2000Kca程度にするのと運動量を増やす事で少しでも消費カロリーを増やせば良さそうです。この様に現状を把握する事で対策が取り易くなり、管理人のおなか周りのラードが筋肉に変わってくれるかも・・・という幻想を持たせるにも十分なデジ物です。
 
尚、このWellness Linkですが、対応の体重計も購入すると、 体脂肪率・内臓脂肪レベル等のデータもアップロードできる様です。管理人はそこまでやっていないので、その点は不明ですが、仮に活動計と体重計のデータをうまく統合できれば、減量にはかなり効果的な気もします。近い内に、もう一度日本に行く用事があるため、その際に、体重計を買うおうと考えています。その際には、もう一度レポートします。

 


何だかスポーツクラブにハマっていますが・・・ [健康管理]

いきなりなんですが、スポーツクラブの営業に納得(騙され?)し、プライベートトレイナーに付いてもらう事にしました。

というのも、スポーツクラブでは水泳ばかりしていたのですが、入会した時にジムの方からも「トレイナーから話が行くので、話だけでも聞いてみてはどうですか。」と言われていた事もあり、先日、連絡があった事から、早速、ジムで身長・体重を測り、現状の体力テストを受けてみました。

結果としては、腹筋と足の筋肉が弱めで、肩の筋肉はそれらよりは強く、柔軟性は問題ないという事でした。確かにランニングはしているわけでもないし、足の筋肉のトレーニングなんてやった事もないので当たり前の結果なあと思いました。

ただ、ジムの機械の使い方やら効果的なトレーニング内容については知らない事だし、とりあえずコンサルテーションを受け ても良いか・・・と思ったのですが値段が本当に高い。週1回・1時間のレッスンが半年コースでHK14,400(24回)と、何処かのマンツーマン英会話コースじゃないんだから・・・と思わず思いました。

その後、いやいやそれは高すぎる・・・と話をしている内に最後は1ヶ月(4回・HK2400)で試してみてはどうか…という事になり、まあ、ト レーニングのメニューを知る事も出来るし、その後、すぐに止めればいいや・・・と思い契約しちゃいました。来週から週1回でマシントレーニングもする事 になりました。今後はトレーニング日記(?)も書いてゆきますので、ご期待下さい。


で、早速行ってきました。 [健康管理]

昨日入会したスポーツクラブですが、早速、会社帰りに泳ぎに行ってきました。仕事の終わりにスポーツをするなんて、本当に久しぶりかも・・・。

プールで泳いでいる人は8人位で、泳ぐ場所が無いという事はありませんでした。ただ、割と40代後半から50代後半という方が多い感じで、本当 に、ゆ~っくり泳ぐ人が多く、何度もぶつかりそうになりました。コースロープできっちり割り振ってくれると良いのですけどねえ・・・。とりあえず、22 メートルのプールを10往復泳いでみました。

結果は、脇の部分が既に筋肉痛です。日頃の運動不足を思いしらされちゃいました。でも、腱鞘炎気味の腕やカチカチになっている肩こりにはかなり効きそうな気がします。

それと意外だったのは、何だか気分が良いのです。仕事が終わると、ぐったり頭が疲れて仕事場から出るのですが、水の中で泳ぐというのと適度に体を動かした事が気分転換にする事につながっているのでしょうか。これは新しい発見で、何となく続けられそうな気がします。

とりあえず、今週、もう一度何処かで行ける様にがんばります。

Grand Water Fall Sports Clubに入会しちゃいました。 [健康管理]

香港での生活も、3年9ヶ月となり、以前から、皮膚の下にラードを貯めこんでいるのが気になりました。4年前に買ったスーツが問題無く着れる事に対して、「へえ~そうなの?」という声がいただく事は多いのですが、体重自体は増えていて、入国の時に係員がパスポート写真比較して見返す様な仕草をされると、さすがに気になります。

そんな訳で、とりあえず泳ぐか・・・と考えてスポーツクラブを探していたのですが、プールがあるクラブはほとんどありません。ただ、探しに探して1件見つけました。「Grand Water Fall」という所です。http://www.grandwaterfall.com.hk/main/index.html

実はこのクラブ、昨年も一度、入会しようと思ったのですが、入会金と月会費の高さに驚き、止めました。ただ、今日はたまたまこの近くまでふらふら歩いていて、そういえば運動しなきゃなあ~と思い、このクラブへ足を運びました。そうしたら、何と、HK2000ドルの入会金が無料という話があり、お、これなら悪くないか・・・と思い、思わず1年間のメンバーシップの申込書にサインをしてしまいました。

クラブは20メートルながら屋内プールがあり、バーベーキューサイトもある様で、設備は充実している様な気がします。とりあえず、週2回、月8回は行ける様にがんばります。


健康管理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。